タジン鍋の比較

確かに、これもまた理にかなった意見ではありますが、鉄製の鍋は電子レンジで使えません。
そこで、完全な無水料理としてのタジン鍋を楽しむには、鉄鍋やセラミック鍋がいいという日とも多いんですね。
タジン鍋の基本は蒸し料理、沢山の野菜を一度に入れ、そこから出る水分を利用して肉や魚を加熱するというスタイルです。
そのため、タジン鍋は結構嵩張りますから、さほど高価な物ではありませんが、収納を考えると、一家に一つというのが妥当な線でしょう。
因みに、タジン鍋は元々北アフリカの家庭料理ですから、タジンポットの基本は素焼きの土鍋です。
当然現地には、電子レンジクッキングやIHクッキング自体が普及していませんから、セラミック鍋も必要ない訳です。
タジンポットは、その名の通り、鍋とは言え、ポットのように深く蓋も三角屋根のように高く膨らんでいます。
そのため、タジン鍋はある程度の深さがある上、あんな背高のっぽの蓋を持って要るんですね。
従って、タジン鍋は水を使わない無水料理だと言う人も大勢います。
けれど、実際にはやはりある程度の水を入れて直火に掛けないと、土鍋の場合はすぐに割れてしまいます。タジン鍋、何それ?っとおっしゃる方もまだまだ多いかとは思いますが、その反面、あ~!っとおっしゃる方も随分増えて来ました。
低カロリーで栄養満点、野菜がたっぷり食べられるところから、これから先、益々若い女性を中心に注目を集めそうですね。
従って、今流行りのチンして楽チンタジン鍋というのが出来ないのです。
その点、セラミックなら、直火でも電子レンジでも、ついでにオーブンでも使えて非常に重宝でしょう。
タジン鍋は鍋料理ですから、やはり大勢で囲んでわいわいと食べたいものです。
しかし、電子レンジ対応のタジン鍋は、当然ですが、庫内に入る大きさを基準に作られています。
そのため、一人二人で楽しむのならいいのですが、家族や友達を集めてというのにはやや不向きです。
お気に入りのタジンポットを見付けて、美味しいタジン鍋を楽しみましょう。
という事で、買う時は一回ですからね、タジンポットは十分調理法や用途を検討してから購入する事が大事と言えるでしょう。
まあね、理想は素焼きの土鍋と鉄鍋、それに電子レンジで使えるセラミックをラインナップしておきたいところではあるのですが・・・。